黄色いプラティが死んでしまいました。

黄色と水草

悲しいお知らせです・・・。
1月19日(この記事の投稿日)に、1週間前にタイトル画像に写っている「ヒレが黒い黄色い子」が死んでしました。
3日前から調子がよくありませんでした。

死因は「衰弱死」

今回死んでしまったプラティの死因はおそらく衰弱死であることが考えられます。
自分なりに当時の環境や予兆などを5つにまとめました。

・買った当時からあまり調子が良くなかった。

・常に一箇所でじっとしていることが多い。

・餌は食べていたが、3日前からあまり食べなくなった。

・白い斑点が出ていないので、白血病の疑いはない。

・水槽の環境は他のプラティの様子から問題はなさそう。

生前の様子

書いたとおり、当時買ってきたときからあまり調子がよくありませんでした。
具体的にはあまり他の魚と群れないで、常に1匹でじっとしてることが多かったです。

水槽へ放流した直後は、もちろんまだ環境に慣れていないので皆じっとしていましたが、その後時が経ち他の魚は徐々に群れて団体で生活しますが、黄色い子はなぜかずっと1匹のまま・・・。
仲間はずれと言うより、群れに入ろうとする様子がありませんでした。

餌は最初はよく食べていましたが、水面でパクパク食べている他の魚とは違い落ちてきた餌を食べていることが多かったです。
そして3日前からあまり餌を食べなくなりました。

病気や水槽の環境の影響はなさそう

亡くなった遺体を調べてみましたが特に異常はなく、白い点々なるものは見つからないので白血病の疑いは無いので、病気によって死んでしまった訳ではなさそうです。

当時の水槽の環境は、断言は出来ませんがそれなりに良い環境で、水温は23.5℃、フィルターも2週間間隔で掃除していました。
他のプラティの様子を見ても、皆元気に泳いでいて特に異常はなさそうだったので水槽の環境に影響されていたことは無いようです。

最後に

今になって見返してみると原因が分かるのですが、まさか買ってきた当時から調子が悪かったとは思いませんでした。
しかし、短期間であっても一緒に過ごしてきたプラティと別れるのはかなり悲しいです・・・。
死んでしまったプラティのためにも生きている他の仲間を長生きさせられるように一生懸命飼育を頑張りたいと思います!
安らかに眠ってね。